2008年08月16日

泥棒とご対面。

最近は学校が休みなので、いつも12時ごろ犬のお散歩にいって1時から会社(バイト)に向かう日々を過ごしてます。

今日もいつものようにデリでレッドブルを買って散歩から戻りへやのドアをあけてみると、
知らない人が僕のPCを持って僕とルームメイトの部屋を突き破って逃げてきました。
びっくりしたけど、とりあえず外に出て、警察よんでくれーーって叫んで。その後、犯人を発見。追いつき、PCどこだーー!!って問い詰めたら家に置いてきたって言ってて。
嘘っぽいので僕には珍しく野太い声で警察に言わないから本当のこと言えって問いただしたら、僕に見つかって急いで逃げるために置いてきたって。犯人はデブで白人ですがたぶんスパニッシュだと思われます。

その時は割と冷静で、昔おじいちゃんが万引き犯捕まえて後悔したって言ってたし、とりあえずPCさえ大丈夫ならいいかみたいに思って、逃がしてしまいました。

アメリカなので問い詰めて銃とか撃たれても怖いと思い。。あと暴力が暴力を生みそうで。。

家に帰って盗られたの調べたら、誕生日に妹にもらったDS、誕生日に彼女にもらった携帯&僕の携帯が盗まれてました。あと僕のクラブ用のすごい安い財布(ショーティーズ)(中身なし)が盗まれてました。あとはたぶん何か盗まれたっぽいですが、わからないです。最近ものにそこまで執着はないのであれですが、PCだけは個人情報たっぷり詰まってるのでもし盗まれたら本当に困りました。

クレジットカードや財布は僕の安い財布がカモフラージュになって無事でした。

その後、警察が家に来てかるーーくいろいろ調べてきました。

黒人の警官は日本人の友達欲しいって言っててナイスな彼でした。
僕も大したものはとられてないので割と穏やかでしたが、
やっぱりびっくりしたし怖かったです。

あとルームメイトが女性で、帰って部屋を見たときに泣いてたので、かわいそうでした。

ルームメートは安いデジカメと日本で買った高い時計が盗まれてました。

あと僕のDNA採取されました。悪いことはできません。

原因ですが最近うちのアパートの入口のドアがキチンと閉まらず(そのドアを使って個々の部屋へたどり着く)、知らない人が僕の家のアパートの廊下に勝手に入る事ができました。
犯人はその盲点をつかって、アパートに入りこみ、屋上から消防用の階段を使ってルームメートのキッチンまでたどり着いて最後、僕の部屋というルートでした。

ちょっと思った事は、最近彼女と新しいアパートを僕の好きなブルックリン(今人気)で探してたんですけど、アプライ直前で家賃あげられたり、
外人なので家賃先払い4か月などであきらめてたのですが一緒に住めってことかなって思って。

僕がブルックリンにこだわったのは、みんな頑張って生きてるし、いろいろ自転車とか絵とか楽しんでやってる人が多く、友達も作りやすいのが理由でした。

でもやっぱり安全には変えられないので、ちょっと安全なエリアへ越したいと思う今日このごろです。

部屋の写真撮ったんですけど、ヘコムので掲載はやめます。

今は電話がないので、この事をだれかに話したくても誰にも電話がかけられず、もーって感じでしたが、ブログに書いてみてちょっとすっきりしました。

元気なのでご心配なく。

P.S 犯人が家にTシャツとタオル置いてった(カモフラージュもしくはおバカ)なので警察に明日持ってきますー。

投稿者 goodhouse : 2008年08月16日 12:43
コメント

だだだ大丈夫?!
やっぱ怖いなNYC。
気をつけようがないけど、気をつけてね。
何か欲しいものがあったら買って送るよ〜。

Posted by: takuya : 2008年08月19日 23:39

ありがとう。なにも怪我もなかったので元気です。ただもうそこには住みたくないので今部屋探し中ですが、大変です。

金の封筒とうとうあけてしまいました。Thank you です。

Posted by: goodhouse : 2008年08月20日 07:37

あの封筒は、開けるためにあるから、開けていいんだよ〜。
役に立ったならそれでよいです。それで日本食とか食べに行ってください。

Posted by: takuya : 2008年08月22日 23:04

気をつけてね。
無事で良かった。ほんとに怖いね、すごいね。
かわいそうに、元気出してね。

Posted by: yapposan : 2008年08月22日 23:23

fociの個人情報はプライスレスだから取られなくてよかったね。
怪我とかなくてそれもよかった…。

Posted by: cinemasato : 2008年08月26日 12:01

Takuyaさんありがとう。かっぱ巻き食べました!

Yapposan、今度遊び来るときはニューハウスだよ〜。

Cinemasato、プライスレスだから本当に盗られなくてよかった。パソコンって結構大事だね〜。Cinemasato始動ですか?

Posted by: goodhouse : 2008年08月26日 13:09